· 

令和六年春祭斎行報告

春寒の候 皆様ご清祥の事とお慶び申し上げます。

 

令和六年二月十日に金刀比羅神社春祭が氏子崇敬者皆様のご協力・ご高配のもと滞りなく無事斎行致しましたので此処にご報告させていただきます。

 

当日は好天にも恵まれ、境内で夕刻より行われました「雪明かり」を祭典にご参列いただいた皆様や神社を通りがかった方々にもご覧いただく事が出来ました事を誠に嬉しく思います。

 

またコロナ過より暫く控えておりました直会も秋祭に続き再開する事が出来、皆で食事をしながら穏やかなひと時を過ごせる事の有難さを今一度深く感じる事が出来ました。

 

春祭恒例の雪明かりも初めて約25年、お祭りでは毎回餅撒き、6月・10月には松前神楽を奉奏していますが若い地元の方々には気兼ねなく参加出来る事を知らない人も多いようですね。

日本文化に繋がるような行事が身近である事を少しずつでも知ってもらえる様これからも誠心誠意努めていく所存です。